zakkiput

学際系院生が考えたこととか日々の出来事を雑にアウトプットするブログ

ブラデビ(タバコ)の思い出

ブラデビが廃番。悲しいね、自分はあんま吸わないけど。

 

ただあまり吸わないからこそ吸った時に起きた出来事というのは紐づけられて記憶しているわけで、懐かしみながら少しだけ思い出してみる。

 

ブラックデビル(無印)

f:id:unchimpanzee:20180612025740j:plain

紙巻で流通してるココナッツとあまり変わらず、瓶に保存しておいたのを時間をかけて消費した覚えがある。一度しか買っておらず味に関する記憶は薄い。

ただこの時貰ったおまけのステッカーを社会人になるまで手帳に貼っていたりとか思い出に残る買い物ではあるし、内定者飲みの時にこれブラデビの手巻きなんだ~みたいな話をした覚えはなんとなくある。

働いてた時は巻く時間もったいなくてほぼラッキーしか吸わなかったし、彼らの前で手巻きやってたのも思えばあれが最初で最後だったのかーみたいな哀愁が湧いてくる。

甘いのに少しナイーブな気持ちになる、そんな銘柄としてずっと記憶に残るのかなぁ。

 

②QT-HONEY(はちみつ着香)

f:id:unchimpanzee:20180612030802j:plain

この銘柄は手巻き限定ではちみつ着香。

日本で販売している銘柄で純粋なはちみつ着香のものはこれとホープだけで、それだけでも貴重な銘柄だった。

普通にブラデビハニーではなくあえてキューティーハニー。しかもCUTIE HONEYではなくQT-HONEYと名付けるセンスも気に入っていて3パウチくらいは買ったような気がする。

記憶に残ってるのは池ポケの夏合宿に行った時かな。確かこの時は当時新発売のスタンレーレモンとQT-HONEYを持ってってたんだけど、現地でどうしても紙巻が吸いたい気分になってみずりてぃ、ごはん、いなとの四人パーティで宿近辺を二時間くらいウロウロした。この時買ったラーククラシックが死ぬほど体に染みたなぁ。。。

 

③GR8-ICE(メンソール)

f:id:unchimpanzee:20180612031816j:plain

ブラデビでは唯一?の無着香メンソール。

ブラデビのシャグは全般的に刻みが荒めなんだけど、当時ブレンドに使っていたメンソのシャグはコルツで刻みが細かかったので、チョイスとかドミンゴにメンソを混ぜたい時はたまに使っていたような覚えがある。

これも言葉遊びが秀逸で、MENTHOLではなくICE、しかも"GREAT"-ICE、それだけでは飽き足らず"GR8"-ICE。こんなイカした名前は真面目にサラリーマンしてたら絶対に思いつかない。もはや言葉の芸術と言えるレベルだ。

全然見つからなかったのを赤坂見附で発見してスヌースと一緒に買ったような記憶がうっすらと残っている。ブレンド用は外に持ち出さないしシャグポーチにも入れないからどうしても思い入れが薄くなっちゃうね。

 

 

 

あんま買ったことなくても案外覚えているもんだ。